About 子育て 悩み

子どもが自分の思い通りにならなくて大声で騒ぎ立てる、泣きだしてしまうなど、

イヤイヤ期は、決してママパパのことを困らせようと思ってしているのではなく、「自分でやってみたい」「自分でできる」という自発性が育ってきた証拠です。子どもの気持ちを尊重しつつ、そのときに可能な範囲で付き合うようにしましょう。

しっかりミルクを飲ませることや、日中と夜間の環境づくりを変えることで、

家事・育児・仕事・妻としてー結婚した女性にはたくさんの役目がついてきますよね。

「厳しくしなくては!と思うけど、どこまで叱っていいのか分からない。」そんな声がありました。

子どもの性格は、きょうだいであっても大きく異なります。子育ての方法も正解はひとつではありません。自分の子どもに合った育て方を、失敗を繰り返しつつ何度も試しながら見つけられるとよいですね。

また、仕事と育児の両立に悩むママは、”時短正社員”や”リモートワーク”という働き方に変えてみませんか?

また、ワーママの名札をつけたことで理不尽なことや自分の中の葛藤とも戦うことになりました。もちろん、育休明けは保育園に預けた後、泣く我が子を思っては泣く日々。

また、お母さんの抱き方や乳首の形など、原因が母親側にあることもあります。

でも、時間が経つにつれ我慢やもやもやに嫌気がさし、子どもも大切にしつつ「自分のことも幸せにしてやろう!」という考えに変わりました。

いつもはニコニコ笑顔なのに、急に機嫌が悪くなってしまい、せっかく人に会っても

子どもが危険なことをしたとき、間違ったことをしたときの叱り方がわからないという悩みです。

子育て「怒る」と「叱る」の違いとは?子供への注意のしかたで大切なこと

トイレトレーニングは、焦らずゆっくり進めることが重要です。失敗しても叱らず、成功したときは子どもをたくさん褒めるようにしましょう。 read more

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *